うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・鰆・アジ・平目

「河西鮮魚店」で久しぶりにいい型の真イワシを見つけました。

千葉県産です。よく太っていますよ。

開いて半日干してから焼きました。

脂が乗りまくりでしたね(笑)。旨い!

「新鮮市場きむら太田店」でも少し小ぶりの真イワシを見つけました。

こちらはフライ用、キズシ用です。

よく脂が乗っています。ふんわりトロリとしています。

久しぶりにイワシフライを食べて、高松市勅使町の今はなきうどん店「中北」を思い出しました。

冷凍保存していた「鰆のキズシ」

皮付きのまま頂きます。皮と身の間が旨いんですね。

脂の乗りもいいので、山葵が進みます。

冷凍保存していた地物のアジをフライに

香りよく、身の味が濃いですね。さすがに地物の平アジ(真アジ)です。

これまた冷凍保存していた「平目の昆布〆」

先週買った地物の天然平目を昆布〆にしたものです。

昆布の旨味が加わって、ネットリ旨いです。

ご馳走様でした。