うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

正月のオーディオ The Band を聴く

もう20年~30年前にどこかで読んだ気がするんですが、

「正月3が日はオーディオの音がよくなる」らしいです。

その理由は、よく覚えてないんですが、

企業や店舗等々、電気を大量に消費する施設が閉店状況になり、

特に都心部では電気のノイズ等が減少し、電気の質がよくなるのだとか。

現在では3が日は企業等は休みますが、店舗は全くお構いなしの営業状態です。

おまけに我が家は近くにスーパー等の商業施設は結構ありますが、一応は高松市内の市街地に近い住宅街です。都心部とは状況がかなり違うと思います。それでも、旅行や帰省で明りのついていない家は多かった気がするので、2日の夜にレコードをそれなりの音量でかけてみました。

レコードは The Band の2枚  ともにUSオリジナル盤です。

Garrard 301+SME3009Ⅱ+ Shure M3D  ⇒ JBLSG520 ⇒ JBLSE400S ⇒ 

JBL Harkness(縦型) で聴きました。

おっと思っていたよりいいですよ。前に聴いたのはいつか覚えていませんが、

The Bandらしいどっしりした造形感のあるサウンドですね。

それでいて、音のキレもよく、楽器の音色もいいですね。

"Up On Cripple Creek", "Stage Fright" 最高です!

電気事情より、2週間ほど前に少しだけスピーカーの位置をいじったのとコンセント周りのクリーニングをしたことの方が影響はずっと大きいと思います。

電気事情はともかくも、久しぶりに最高のテクニックを持つThe Band の素晴らしいサウンドに浸りましたよ。

 

YOUTUBE貼っていますが、ちゃんとしたオーディオで聴く音は全くの別物です(笑)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com