うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

C34 縦型ハークネス

マルチ敗北宣言の後に選ばれたのがこのヴィンテージスピーカーシステム



JBL C34 HARKNESS (縦型)。幅60cm,高さ1m,奥行60cmの大型バックロードホーンエンクロージャー。ユニットはグレーの16Ω仕様の175DLH, 130A、そして16Ω仕様のN1200。
軽やかで、弾んだ低音を聴かせてくれます。ポンと置いただけで結構いい音を聴かせてくれました。さすがにJBLのオリジナルスピーカーですね。自分の非力さを改めて実感します。
エンクロージャーは米松使用で、響きもいいです。サイズ的にはマルチシステムの頃と変わりません。もちろん、375のようなパワフルで押しの強い中高音ではありませんが、ウーファーとの繋がりもよく、バランスが素晴らしく、音量を上げてもうるさく感じません。まだセッティング等を詰めてられませんが、しばらくは楽しめそうです。
本当はHartsfieldが欲しかったんですが、あまりにも高額な上に、家内の許可も得られません。