うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下製麵所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。

定期的に訪問するお店の一つです。

今まで気づいてなかったのですが、

観光客向けでしょうか、店の入口付近にこんな貼り紙が

きちんと見てくれたら、店内の人の流れが少しはスムーズになるんですが…

まずは「かけ」

いかにも昔ながらの「製麺所」の麺です。時間が経過しても、それなりに美味しく食べられるタイプですね。手間がかかっていますよ。

出汁はコクと旨味があって、申し分なしです。

お決まりの中華そば

うどんと同じ出汁で食べます。

一味の代わりに胡椒をかけてもいいですね。

小麦の甘みを感じる中華そばです。この中華そばも手間がかかっているタイプですね。

最近は高松市内にこちらのような昔ながらの麺と店構えのお店がかなり減ってきています。雑然とした中でも妙に落ち着ける空間です。大将も女将さんも元気に頑張っておられます。本当にいいお店です。


www.youtube.com


www.youtube.com