うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ・〆鯖・焼穴子 など

最近食べたものです。

 

「河西鮮魚店」で愛媛県産のシズ(イボダイ)を買いました。

久しぶりの立派なサイズでした。さすがにシズの本場愛媛県ですね。

これくらいのサイズになるとどう料理しても旨いのですが、久しぶりに煮付けにしました。

程よく脂が乗って、しっとり、まろやかな旨味があって、これは旨いしずです。

身離れも最高に良かったですね。

我が家の煮付の煮汁は行きつけの「味どころ撰」さんに教わった比率です。

水5に対して、酒1,醤油1(濃口と薄口を合わせて)、みりん0.7~1

の割合です。魚本来の旨さが楽しめる比率です。

味どころ撰 店主 西岡 勝己 – KSBの取組み | KSB瀬戸内海放送

 

冷凍保存していた長崎県産の鯖を使った〆鯖

口の中でじゅわっと脂の甘みが広がります。この時期は〆鯖作っては冷凍保存しておけるので、お造りは安心です。

 

無農薬ほうれん草とシラスのサラダ

高松市藤塚町の「のっきんどんや」で徳島県産の無農薬ほうれん草を買いました。

契約農家さんのほうれん草です。とにかく生命力に溢れ、甘い!

かぶらとミニトマト、ナッツも入れています。

www.instagram.com

 

冷凍保存していた 明石「林喜商店」の焼穴子。明石産穴子を使用したものです。

解凍しました。

オーブントースターで3分~5分温めていただきます。

甘ダレは自分で作りました。

醤油2,酒2,みりん2,砂糖1~1.5 の割合です。

穴子の棒寿司

ちょっと上手く巻けていませんが、味は抜群です。酢飯には大葉とゴマを入れています。

「林喜」は僕が明石で一番好きな穴子屋さんです。

www.hayaki.co.jp

 

同じく冷凍保存していた天然鯛の頭とカマを塩焼に

鯛料理の中でも1,2を争う好きな食べ方です。あら焚きより旨いと思うんですが。

食べた後に潮汁を作れますしね。

 

酢豚

トンテキ用の豚ロース肉を使っています。グレープフルーツジュースを入れるのがポイントです。爽やかな味になりますよ。

ご馳走様でした。