うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣料理・おしこく商店など

牡蠣料理が続きます。

その前に、土曜日に「おしこく商店」のあかりちゃんから白葱と紫人参を買いました。

毎週土曜日の2時~6時まで高松市藤塚町の「Knocking Kitchen」で野菜を販売しています。お近くの方は覗いてみて下さい。こちらの野菜は旨いですよ。

山間部で栽培されている葱で、ホントに旨いです。

 

牡蠣とチンゲン菜の塩炒め

油で「おしこく商店」の葱を炒め、牡蠣を入れます。

牡蠣に火が通れば、いったん葱と牡蠣を取り出し、チンゲン菜を炒めます。

牡蠣と葱を戻し、カツオ昆布出汁と塩で味を整え、最後に香りづけで薄口醤油を数滴。

とろみをつけて出来上がり。

牡蠣の濃厚な旨味とシャキシャキのチンゲン菜が楽しめます。牡蠣のエキスがあるので、塩だけで十分です。

牡蠣ご飯

牡蠣のグラタン

具材は牡蠣、菜花、白葱のみです。牡蠣の旨さが堪能できます。

ここでも白葱がいい仕事していますよ。

紫人参の天ぷら

ちょっと焦げてしまいました。サツマイモのおうな甘みがたまりません。

蓮根の金平

鰯のキズシ

冷凍保存していたものを出してきました。

鰆塩焼

これも冷凍保存していたものです。いい脂が乗ってますね。

鰯のキズシもそうですが、真空パックして冷凍保存しているので、味の劣化がに少ないです。