うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・ベイカ・マナガツオ

「ムーミー花園店」で鰆に柵を買いました。腹身の方を選びました。

半分を造りにしました。

香川では皮を引かずに残して造りにすることも多いです。

皮目に包丁を入れますが、少し食べにくいことは事実です。

しかし、皮付きの方が皮を引いた場合より、旨いです。

皮と身の間の脂や旨味が味わえます。春の鰆は脂の乗りが秋より劣るので、

皮付きの造りはお薦めです。スダチをかけるとさらに旨いです。

イカのボイル

子持ちではないので、お手頃価格です。

昨日買ったマナガツオのフライ

やはりマナガツオのフライは最高ですね。

上品な白身で、ふんわり、しっとりして、まったりした旨味が広がります。

鰆、鯛、アジのフライもいいですが、マナガツオのフライは最高ですね。

小松菜と鶏ムネ肉のおひたし

柚子胡椒で味付けをしています。