うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ

マナガツオの美味しい季節になりました。

香川ではマナガツオは本当に人気のある魚です。

食べれば納得して頂けると思います。

土曜日に高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でマナガツオを片身買いました。

f:id:menkui375:20210612131255j:plain

f:id:menkui375:20210612131313j:plain

大型のものになると、1尾8000円以上します。

昨日、今日と2日に分けて頂きました。

昨日は炙り。

f:id:menkui375:20210613182754j:plain

f:id:menkui375:20210613182809j:plain

本当に上質の脂が乗っているんです。甘味があって、しつこくなくて、香りもいいです。適度な歯応えがあって、極上のお造りにです。

今日はフライに

f:id:menkui375:20210614190632j:plain

f:id:menkui375:20210614190658j:plain

しっとりして、旨味があります。滑らかな口触りです。

表現がいいかどうかわかりませんが、身の食感を残しつつ、口溶けがいいんですね。

秋の脂の乗った鯛、鰆のフライにも勝ります。

しばらくはマナガツオが楽しめそうです。