うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麵所」に行ってきました。

 

お店の前はカーブの坂道です。

この時期のお目当ては

やってました。「たけのこうどん」ありましたよ。

これが抜群に旨いんですよ。

 

テーブル上には唐辛子が

左の「讃岐本鷹」旨味がありますよ。

 

ただでさえ、こちらの「かけ出汁」は旨いんですが、そこにタケノコの香りと旨味が

プラスされて、たまらん旨さになっています。

腰のある麺ともよく合います。筍のエグミも全くなく、実に丁寧に処理されています。

バラ寿司

こちらのバラ寿司が大好きです。何よりも酢飯が旨い!

孟宗竹、淡竹、真竹を出汁に入れたうどん、そうめんは綾川周辺の昔からの食べ方ですが、手間がかかるので、実際にお店で提供されているところは稀少です。

こちらは「かけ」が250円ですから、「たけのこうどん」はわずか「かけ」の50円アップ。これでは手間賃にもならないような破格値ですね。

ご馳走様でした。


www.youtube.com