うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さつま揚げ・ホッケ

さつま揚げを作りたかったのですが、こちらでは「白グチ」を見かけません。

仕方なく、同じニベ科の「ニベ」を買いました。

f:id:menkui375:20220402131724j:plain

身を包丁で叩き、塩をします。今回はひじきと人参を入れました。

f:id:menkui375:20220402150415j:plain

上の写真は冷凍用です。

これ以外に4個、合計8個できました。

f:id:menkui375:20220403182406j:plain

揚げたてはいいですね。ちょっと塩が少なかったですが、

生姜醤油で食べるのでよしとしましょう。

味と食感は身がより柔らかい白グチの方が好みですが、これはこれで美味しいです。

安い魚を見つけてこれからも作りたいですね。

「河西鮮魚店」で買ったホッケの開きも焼きました。

f:id:menkui375:20220403180640j:plain普段めったに食べない魚ですが、しっとりとした脂の乗った身で、美味しかったです。