うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

足赤海老・ワカメ・さつま揚げ

昨日はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。

「松田」

www.uonotana.or.jp

で大ぶりの足赤海老を見つけました。

f:id:menkui375:20200125134447j:plain

なかなかこのサイズのものには出会えません。

3尾を竹串にさしてボイルにしました。

f:id:menkui375:20200125175425j:plain

f:id:menkui375:20200125180202j:plain

f:id:menkui375:20200125180321j:plain

中はほんのりレアで、甘みが際立ちます。いい足赤です。

2尾はガスの直火で焼きました。

f:id:menkui375:20200125181412j:plain

皮を取るのに手間取り、見栄えが悪くなりました。

しかし味は超一級です。甘みと香ばしさがたまりません。

「藤永」

www.uonotana.or.jp

で、今年初めて明石産生ワカメを買いました。今年は少しワカメが出るのが

早い気がします。水洗いして、適当なサイズにカットします。

f:id:menkui375:20200125182142j:plain

好物の「ワカメしゃぶ」にします。さっとワカメを湯掻くだけ。鮮やかな色に変わります。一応昆布で出汁は取ってますが。自家製ポン酢と一味でいただきます。

f:id:menkui375:20200125182502j:plain

これが一番旨い生ワカメの食べ方ですよ!

先日作って冷凍保存していた白グチのさつま揚げも食べました。

f:id:menkui375:20200125183955j:plain

冷凍してもほとんど味は変わりません。ホクホクしてホントに旨い。

安い魚ですが、手間をかければ美味しくいただけますね。