うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオなど

今日は「河西鮮魚店」で旬の走りともいうべき「マナガツオ」を片身買いました。

お店で骨を外してもらいました。マナガツオはおろすのが難しいんですよ(;^_^A

いい感じの身をしています。

腹身は炙りにしました。

マナガツオならではの「シトッとした」弾力があります。身が活かってますね。

そしてまろやかで、上品な脂が乗っていて、さすがに旨いです。

夏が旬ですが、今でも十分に旨さが堪能できます。

アラもついてますよ。

塩焼にしました。

上品な脂がのっていて、骨までしゃぶる旨さですね。

その後は出汁をとって、定番の赤出汁に

最後まで美味しく食べられます。

残った身は明日フライにします。

かき揚げを作りました。

ハリイカ、玉葱、人参、スナップエンドウで作りました。ハリイカの食感と甘みがいいアクセントになっています。

そら豆と新玉葱と庭で採れたレタスのサラダ