うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

古奈や

高松市勅使町、香川高専の南にある「古奈や」に行ってきました。

早朝からの営業もありがたいお店です。

東側の出入口です。

f:id:menkui375:20220112120552j:plain

北側の出入口です。

f:id:menkui375:20220112120607j:plain

シコクセイカのトラックターミナルの中にあります。

f:id:menkui375:20220112120613j:plain

久しぶりの訪問でした。

初めて「肉うどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20220112114715j:plain

f:id:menkui375:20220112114803j:plain

味付けされた肉とかけ出汁をいっしょに煮てからうどんにかける

こちらでは珍しいスタイルです。かけ出汁が甘くなって、太田の「上田」の

「しっぽく」のような甘めの味になります。

太めの麺は滑らかで、腰があり、それでいて食べやすいです。

ベースのかけ出汁が美味しいので、多少甘くなっても問題なしです。

こちらの名物である「信州そば」も食べました。

f:id:menkui375:20220112115755j:plain

f:id:menkui375:20220112115828j:plain

トラックドライバーが信州から運んでくる「半生麺」を使用されていると思われます。

これは旨い蕎麦です。かけ出汁は基本的にうどんと同じですが、

少しアレンジが加えられていると思います。うどんの出汁より、コクがあります。

蕎麦も喉越しよく、実に美味しいですね。うどんより高いんですが、食べる価値ありです。