うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ(ウオゼ)・コノシロ・エソ

土曜日に買って、一夜干しにしたシズを焼きました。

f:id:menkui375:20220116180817j:plain

尻尾が焦げてしまいました(;^_^A

まろやかな旨味と、程よい脂の乗りです。

実に旨い魚です。一夜干しにすることによって、さらに旨くなります。

高級魚の焼物が不要の旨さです。

先週の木曜に買ったコノシロです。

f:id:menkui375:20220113114221j:plain

これで150円

3日〆て頂きました。コノシロは長めに〆ないと美味しくなりません。

f:id:menkui375:20220116180335j:plain

独特の甘みのある身が好きなんです。播州人が好きな魚です。

土曜にお造りを取ったエソの中骨、小骨のある身を唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20220116182428j:plain

半日塩をして、干してから揚げました。

すべてストレスなく食べられます。

唐揚げにしても旨味のある美味しい魚でした。