うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・ハリイカなど

台風の日曜日は家でおとなしくしていました。
土曜日に買った魚で料理をしました。
お昼はハリイカ新子のイカスミスパゲティ。

ハリイカの身としめじが入っています。濃厚で旨いです。
晩御飯は土曜に続いて、ハリイカ新子の造り。
それと1晩おいた鯛のキズシです。
ちょっと盛り付けが不細工で旨そうに見えませんが、ご容赦ください。

ハリイカは前日と比べると少しコリコリ感は後退しましたが、
ねっとりとした甘みは増えました。一長一短です。
鯛のキズシは塩15分、酢7分で〆た後、寝かせました。
まろやかで、実にいい仕上がりでした。
ハリイカ新子のボイル

80度程度で2分ほどボイルして、醤油マヨネーズで食べます。
身が硬くならず、甘みを引き出してくれます。
特にゲソの旨さが光ります。
鯛のフライ

鯛の背の身は脂が乗っていないので、フライが一番。
パサつかず、ふんわり、軽く仕上がり、実に旨いです。
鯛出汁味噌汁

前日余った鯛出汁で味噌汁をしました。
赤味噌スダチがよく合います。