うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

高知日戻りカツオ

少し前の写真になります(;^_^A

コロナ禍のせいか、高知の日戻りカツオが安いです。

これはいいのか、どうかわかりませんが。

f:id:menkui375:20210612112233j:plain

f:id:menkui375:20210612112243j:plain

この片身で500円ですよ。

炙りました。我が家はガスコンロの五徳の上に焼網を置いて、

カツオに金串をさして焼きます。焼網に乗せてしまうと熱源が近すぎるせいか、

身が金網についてしまうので、ギリギリの線で焼きます。

,

f:id:menkui375:20210612182519j:plain

出来上がり。これで4分1です。250円ですからね。

いいことか、よくないことか悩ましいところです。

余った分は真空パックして、冷凍保存します。

いつでもカツオの炙りが楽しめます。


www.youtube.com


www.youtube.com