うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アサリ・イワシ

土曜日に高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210511122006j:plain

アサリとイワシを買いました。

アサリは砂出しをするための海水まで頂きました。

f:id:menkui375:20210605181842j:plain

さすがに海水!よく砂をはいてました。

生姜炒めに

f:id:menkui375:20210605182455j:plainよく身がつまったいいアサリでしたよ。身の味も濃く、プリプリしてました。

写真にはちゃんと写ってないですが、アサリから出た出汁をご飯にかけると

めちゃくちゃ旨いんですよ。「深川めし」の乗りですね。

イワシは開いて、フライにしました。

f:id:menkui375:20210605183848j:plain

ふんわり、程よい脂が乗って、実に旨い!イワシは魚の原点ですね。

香川産のトウモロコシも出始めました。

横着して、電子レンジでチーンするだけです。

f:id:menkui375:20210605224030j:plain

甘くて美味しかったですよ。