うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

穴子

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」長崎産の穴子を買いました。

最近は瀬戸内の穴子が減っています。

大将が長崎産の旨い穴子仕入れられてました。

f:id:menkui375:20210531125607j:plain

f:id:menkui375:20210531125421j:plain

写真ではわかりづらいですが、実に綺麗な白い身をしていますよ。

塩でヌメリを取って、煮穴子にしました。

昆布出汁、酒、砂糖、みりん、少量の醤油で甘く煮ていきます。

f:id:menkui375:20210531135310j:plain

一晩寝かせました。

まずは穴子御飯。穴子を煮た出汁にカツオを加え、醤油、砂糖で味を決めていきながら、甘ダレを作ります。

穴子の出汁で炊いた炙ったに穴子に甘ダレをつけたものを混ぜていきます。

御飯に、三つ葉あるいは大葉を加えます。

f:id:menkui375:20210601184328j:plain

出来上がり。好みで山椒を加えるのもいいですよ。

翌日は煮穴子を炙って、シンプルに甘ダレをかけて頂きました。

f:id:menkui375:20210602185856j:plain

いやなにおいは一切なく、トロリといい穴子でした。大将の目利きはさすがです。