うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・アサリ・イサキ

北海道産の真イワシを「新鮮市場きむら」でまたもや見つけました。

僕の大好物なんです。

まずは〆ました。

塩15分、酢20分。その後1日寝かせました。

f:id:menkui375:20210620182532j:plain

いい脂が乗って、旨いんです。1尾150円と、イワシとしては高価ですが、

上の造りで1尾分です。

開いて一夜干しも作りました。

f:id:menkui375:20210620183628j:plain

これまた極上の焼魚ですね。さらりとした脂が体にも良さそうですよ。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でこれまた北海道産の大粒のアサリを買いました。

丸1日かけて砂抜きしました。

f:id:menkui375:20210620131304j:plain

結構砂を吐いて、床が塩水で濡れます(;^_^A

生姜炒めに。調味料は酒くらいですね。塩味が十分なんで、塩、醤油は不要です。

f:id:menkui375:20210620184723j:plain

ぎっしり身が詰まってましたよ。歯応えよく、ホントに旨い。

出汁を少し薄めて、御飯にかけます。簡易「深川めし」です。

f:id:menkui375:20210620185414j:plain

上品な食べ方ではないですが、旨いので仕方ありません。

同じく「河西鮮魚店」でイサキを買いました。

f:id:menkui375:20210619130410j:plain

なかなかの大型です。

唐揚げにして野菜のあんをかけました。

f:id:menkui375:20210619184907j:plain

ボリュームたっぷりでしたが、クセがなく、食べやすかったので、すぐになくなりました。