うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆のカラスミ完成

ようやく鰆のカラスミが完成しました。

塩をして7日、塩抜きに2日かけました。

今年は住環境が変わって、直射日光にさらす時間が

少なかったせいか、なかなか乾燥させても固くませんでした。

去年までなら乾燥は2週間でしたが、今年は3週間位はしました。

大丈夫なんでしょうか。まあ、食べればわかります(笑)

表面にオリーブオイルを塗って、真空パックしました。

これで半年以上、冷蔵状態で寝かせておきます。

f:id:menkui375:20210526224106j:plain

現在は去年仕込んだ「鰆のカラスミ」を食べています。1年くらいは寝かした方が

熟成が進んで美味しいですからね。

プロが作るとこんな感じ

卯をじ・魚匠が選ぶ[さわらの味噌漬け][からすみ][鯛の浜焼き]天然もののこだわり (uoji.gr.jp)

サワラのからすみ | 動画で見るニッポンみちしる | NHKアーカイブス