うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ボラのカラスミ

昨年初めてボラの真子を買って、カラスミを作りました。

長年鰆の真子でカラスミを作っていましたが、

ボラの真子は高価で、なかなか踏み切れてなかったんです。

去年買ったボラの真子の復習

これで約3000円。これでも安かったんです。

7日間塩漬け、2日間塩抜き、20日間乾燥させました。

完成品

表面にオリーブオイルを塗って、真空パックして冷蔵

1年間寝かせました。

スライスして、炙って食べました。

さすがに旨い!高価なだけのことはあります。味わいが鰆の真子より濃厚で、香りも

いいですね。また作りたくなりましたよ。

しかしながら、今年はボラの真子にお目にかかっていません( ;∀;)