うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

太市筍

今年初めて、明石魚の棚「菅野青果」で

www.uonotana.or.jp

生の太市筍を買いました。

こちらのお店は毎年良質の「太市筍」を仕入れられています。

お店が湯掻いたものはもちろん美味しいんですが、

生で買う楽しみも格別です。

f:id:menkui375:20200411135800j:plain

小ぶりですが、2本で1000円ちょい。

早速湯掻いて、水につけて、翌日食べました。

木の芽和え

f:id:menkui375:20200412173452j:plain

歯応え、食感がいいですね。誤解を招きかねない表現をすれば、「フルーティー

です。

筍御飯

f:id:menkui375:20200412174924j:plain

太市筍の香り、旨味がごはんにも移って、実に美味。

シンプルな料理にこそ、真価が発揮されます。

天ぷら

f:id:menkui375:20200412181641j:plain

奥は冷凍保存していたキスです。

歯切れよく、ジューシーです。さすがに「太市筍」と実感しました。

この時期は筍とホタルイカが楽しみです。