うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆 続き

いつものことながら、鰆を買うと、3日は続きます。

まずはキズシ。鰆は分厚いので、塩3時間、酢3時間で〆ました。

f:id:menkui375:20181210193343j:plain

今日は新しい山葵を出しました。

f:id:menkui375:20181210193353j:plain

しっとりと美味しいです。脂がよく乗っているので、山葵をたっぷりつけても、

全然平気です。

自家製鰆の味噌漬け。

薄めに切って、塩2時間、味噌に1日漬け込みました。あまり塩辛くしたくないので。

f:id:menkui375:20181210193816j:plain

柚子をおろしてかけると、いっそう美味しいですよ。じんわりと脂と旨味がでてきます。なかなかいい出来栄えでした。

キズシ、味噌漬けはまだ残っています。味噌漬けは冷凍保存しました。