うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・鯖

12月30日に買った明石産活け鰆と千葉県産の鯖を年明けに楽しみました。

鰆は1月2日に再度「炙り」に

f:id:menkui375:20210102173634j:plain

3日間真空パック状態で冷蔵庫に入れていました。

f:id:menkui375:20210102174038j:plain

まだまだいい感じで身が弾ける感じです。

 

f:id:menkui375:20210102175607j:plain

f:id:menkui375:20210102175617j:plain

切り方がまずかったです。程よく熟成が進んで、30日よりは美味しかったですよ。

30日に買った鯖

f:id:menkui375:20201230111652j:plain

f:id:menkui375:20201230122056j:plain

ちょっと身割れしていますが、久しぶりの大型です。

キズシにして3日間冷凍していました。食べたのは1月4日です。

f:id:menkui375:20210104175156j:plain

これで4分の1です。

f:id:menkui375:20210104175224j:plain

噛んでいくうちにジュわっと脂の甘みが口の中に広がります。

〆鯖は本当に旨いですね。そして自家製に限ります!!