うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

滝音

香川県木田郡三木町の「滝音」に行ってきました。

初めての訪問です。

f:id:menkui375:20201129102455j:plain

f:id:menkui375:20201129102447j:plain愛嬌のある猫のお出迎え。

f:id:menkui375:20201129102534j:plain

「温玉ぶっかけ」と「肉ぶっかけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20201129101512j:plain

f:id:menkui375:20201129101522j:plain

f:id:menkui375:20201129101627j:plain

こちらは看板にあるように「手織り」。足踏みせず、手で折って、折って、仕上げた麺です。

これだけを聞くと、食べやすく、柔らかい感じの麺かと思いきや、

想定外にしっかりした腰があり、喉越しもよく、実に存在感のある美味しい麺でした。

そして何よりも一玉が大きい。小で十分です。それとぶっかけ出汁の量が多いですね。

写真だけ見ると「かけ」のように見えます。

この界隈の人気店で、行列が絶えません。店内の雰囲気にも活気があり、人気店であるということが頷けます。


特選うどん遍路・手織うどん滝音