うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あいか・紅まどんな

愛媛県産の柑橘が好きです。

家庭の蛇口をひねると「ポンジュース」が出てくるのでは?

というジョークができるほどの柑橘王国です。

品種も豊富です。

「あいか」と「紅まどんな」を買いました。

あいか(愛果)

f:id:menkui375:20201227224234j:plain

f:id:menkui375:20201227224314j:plain

「紅まどんな」との違いがあまりわかりません。食感、甘さも近いです。

それもそのはず。「あいか」は「紅まどんな」の規格外だそうです。

紅まどんな

 

f:id:menkui375:20201230231901j:plain

f:id:menkui375:20201230231926j:plain

切った後の写真を撮り忘れました(^_^;)

見た目はあまり違いがわかりません。甘さ、ゼリーのような食感は多少「紅まどんな」の方がいいかなと思いました。

おどろくべきは価格差「あいか」は「紅まどんな」より3割~4割安いです。

値段に影響されて、冷静な味の分析ができていない可能性があります。

要は両方とも旨い「みかん」だということです。