うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・日戻りカツオ・ハリイカ

このところ、同じようなものばかり食べています。

お手頃価格というのもありますが。

安い時に買って、冷凍保存もありですし。

自家製鰆の味噌漬け

f:id:menkui375:20210516183434j:plain

春の鰆は脂の乗りがよくないんですが、世間が「春の魚」と思っているので、

店頭には多くの鰆が並びます。もっと秋~冬に採ってほしいですが・・・

それでも鯖よりは春でも美味しく食べられます。

高知日戻りカツオ

f:id:menkui375:20210520183043j:plain

生のまま冷凍保存していたものを解凍して、炙りました。

一応冷蔵庫の「急速冷凍」という機能を使ってますが。どうでしょうかね。

ハリイカの造り

f:id:menkui375:20210520185053j:plain

これは完璧に「活けもの」です。家で採れた大葉を刻んで混ぜています。

ハリイカの歯応えが好きです。また、時間経過とともに甘みが増すのも楽しいですよ。