うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」その76

年末はいつも通り、高松市木太町の「味どころ 撰」にお邪魔しました。

大将のおまかせをいただきます。

付き出し(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228183610j:plain

蛤の雑煮(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228184813j:plain

小さな椀に蛤と小さな焼餅が入っています。

雑煮というよりは蛤の椀物ですね。

蛤の旨い出汁で味わう餅は最高です。

お造り(2人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228190111j:plain

皮ハギ、ハリイカ、蛸

皮ハギの肝は最高です。ハリイカも肉厚で甘みがたっぷり。

氷見鰤の味噌漬け(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228191500j:plain

炭火でじっくり焼き上げられています。身にパサつきなど一切なく、程よい脂の乗りと

鰤の旨味が楽しめます。

牡蠣フライ(サービス)

f:id:menkui375:20201228194517j:plain

広島産の牡蠣が美味しくなってきました。

蕪蒸し(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228195125j:plain

中に入っている鰆の切り身がいいですね。

シラサ海老の天ぷら(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228200248j:plain

f:id:menkui375:20201228200239j:plain

近頃では貴重な大ぶりのシラサ海老です。天ぷらはシラサ海老に限ります。

甘みが違います!

海老芋の揚げ出し(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228201353j:plain

僕の好物料理です。甘く、ねっとりした海老芋の旨さが堪能できます。出汁も最高です。

鴨うどん(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228203538j:plain

稲庭うどんと鴨も合わせた一品です。鴨の脂が出汁に溶け出して、甘露、甘露。

果物(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201228204336j:plain

なお、食事のたびにマスクを外して、話す時にまたマスクをつけるのが面倒だろうということで、丸亀の地場産業である「うちわ」業者がこんな飛沫防止グッズを考案したそうです。

f:id:menkui375:20201228195524j:plain

上品な感じでいいですよね。僕も使わせてもらいました。

毎年、こちらの料理を食べないと年は越せません。

いつもプロならではの美味しい料理を良心的価格で提供して頂いています。

今年もよろしくお願いします!