うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活けハゲ・アサリ

週末はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。

少し人出が増えたような気がします。

「松田」で活け越しのハゲとアサリを買いました

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200509173741j:plain

f:id:menkui375:20200509173801j:plain

肝と真子がたっぷりでした。さすがに明石の活け越し。神経〆までしてありますから、

鮮度は抜群です。さっそくお造りにしました。

f:id:menkui375:20200509175901j:plain

手前が厚めに切ったお造り、肝の上が薄造りです。どちらも美味しいですよ。

肝ポン酢も作りました。

f:id:menkui375:20200509175929j:plain

生の肝を裏漉しして、自家製ポン酢と混ぜます。これに薄造りをつけて食べるんですが、たまらん旨さです。厚切りは歯応えとハゲの旨味が楽しめます。

造りを取った後のアラは薄味で煮付けて、肝ポン酢につけて食べました。

f:id:menkui375:20200509181446j:plain

これまた旨い。ハゲを堪能しました。

大ぶりのアサリ

f:id:menkui375:20200509183030j:plain

生姜炒めにしました。

f:id:menkui375:20200509183722j:plain

中華鍋に油をひいて、生姜を炒めます。アサリを入れて、油を馴染ませます。酒、少量の醤油を加え、蓋をします。アサリが開いたら、ネギをいれます。

中身もよく詰まっていて、いいアサリでしたね。