うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸ハゲ・穴子

今日は暖かい天気のいい日でした。
鍋気分にはなれず、普通の料理にすることにしました。
明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で活けの丸ハゲと明石産穴子を買いました。これで1000円でした。

よく太っています。
お造りにしました。

肝の半分くらいは肝ポン酢にして、お造りにつけて食べました。

残りは煮物にして、肝ポン酢で食べました。

いい身をしていましたね。
穴子は小さめでしたが、きれいな身をしていました。

これで1350円!明石産は高くなりました。
山椒煮にしました。

煮込んでも身はしっかりしています。脂の乗りもいいです。
天ぷらにもしてみました。

噛んだ瞬間、脂と旨味があふれてきます。さすがに明石の穴子は旨いです。
そして穴子の炊き込み御飯

穴子の頭を塩焼にしたものから出汁を取って、
焼いた穴子と一緒に炊き込みます。
炊きあがったら、三つ葉と山椒をいれます。
実に上品で、旨味あふれる炊き込み御飯でした。