うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・イカスミスパゲティ

土曜日に明石魚の棚「克丸」で

www.uonotana.or.jp

活けのハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20200417165807j:plain

鮮度がいいので、造りにしても身がまだ活きています。

f:id:menkui375:20200417174650j:plain

身が丸まっているのがわかるでしょうか?

f:id:menkui375:20200417174712j:plain

コリコリして旨いですよ。甘みを求めるなら、もう1日~2日くらい待った方がいいですが、活けならではのコリコリした食感と爽やかな旨さはたまりません。

ゲソは天ぷらに

f:id:menkui375:20200417182221j:plain

火を通すと、甘みが増します。歯応えもよく。活けものならではの天ぷらです。

今日のお昼はハリイカの墨と身を使って、イカスミスパゲティを作りました。

f:id:menkui375:20200418113452j:plain

シメジも入ってますが、黒くなって、ハリイカの身と区別がつきません(^_^;)

肝も入れてますので、旨味も十分、ハリイカは関東ではスミイカと呼ばれるだけあって、墨が豊富ですよ。