うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

バイ貝・ハリイカ新子・カツオ

4連休の食事の写真がまだ残っていました。

火曜日に明石魚の棚に出かけました。

観光客でいっぱいです。今後のコロナが心配です。

明石、淡路は大阪から手軽に出かけられますからね。

大阪のクルマが目立ちます。

「藤永」でハリイカの新子を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200922133757j:plain

今年は活きたイカが入手できません。深刻な海水温の上昇のためです。

墨といっしょに煮ました。

f:id:menkui375:20200922182119j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20200922183132j:plain

甘みがあって、柔らかく、秋の味覚なんですが。ホントに少ないです。

「松田」でバイ貝を買いました。

www.uonotana.or.jp

生のまま身を取り出して、造りにする自信がないので、

まずは殻付きのままボイル

f:id:menkui375:20200922140933j:plain

身を取り出して、キレイに掃除して、お造りとして食べました。

f:id:menkui375:20200922181302j:plain

甘くて美味しいです。ボイルしても磯の香が楽しめますよ。

残りは煮物にして、翌日以降食べました。

冷凍保存していたカツオのタタキも食べました。

f:id:menkui375:20200922180231j:plain

炙った後に冷凍しています。同じ冷凍といっても、スーパーで売っている冷凍タタキを解凍したものよりは、はるかに旨いですよ。