うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・キス・助子

週末に食べたものの続きです。

明石市朝霧町の「むらかみ」

www.sengyomura.jp

でハリイカを買いました。

珍しくお店で墨抜きをしてもらいました。

まずはお造り

f:id:menkui375:20200125174344j:plain

こりっとした歯応えの中に、清涼感のある甘みがあります。まだ身が活きていますからね。これぞ明石の昼網です。

60度~70度でボイルしました。

f:id:menkui375:20200126180255j:plain

固くなるのを防ぐためです。刺身でいける鮮度ですが、甘みをよりまして、柔らかな食感を楽しむための調理です。

何と、醤油マヨネーズで食べます。

f:id:menkui375:20200126180305j:plain

反則気味の食べ方ですが、旨いんですよ。

1週間前に買って、冷凍保存していたキスを塩焼に

f:id:menkui375:20200126174340j:plain

冷凍とは思えない旨さ。身離れよく、身の味がいいです。これは旨い!

近くのスーパー「小西屋」で助子を買いました。

定番の煮付

f:id:menkui375:20200126181859j:plain

残りは即席一夜漬けの辛子明太子に。まずは半日、塩漬けに

f:id:menkui375:20200125222739j:plain

これを出汁と一味で作った液に半日漬け込みました。

こんな感じです。

f:id:menkui375:20200126114458j:plain

これを使って明太子スパゲティに。

f:id:menkui375:20200126120046j:plain

実に自然で、クリーミーは味わい。唐辛子も効いてます。