うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コチ・沢庵金平・昼スパ

いまだに連休中の写真です。

明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で生簀から大ぶりの「コチ」を取ってもらいました。

f:id:menkui375:20190505130149j:plain

f:id:menkui375:20190505130159j:plain

こちらお店の淡路出身のベテラン職人さんにはいつもいい魚を紹介してもらったり、調理法を教えてもらったりして、お世話になっています。いつのありがとうございます。

早速、造りに

f:id:menkui375:20190505173457j:plain

いい歯応えで、身に甘みと旨味があります。皮も炙って、添えました。

天ぷらにもしました。

f:id:menkui375:20190505180736j:plain

淡泊な美味しさを楽しめます。

煮付

f:id:menkui375:20190506175154j:plain

歯応えが最高です。骨の回りは特に美味しいです。真子と肝を一緒に炊いてます。

三豊市の「良心市たかせ」で金平用の沢庵を買いました。

普通の沢庵とどう違うのか?あまりわかりませんが、塩分濃度が少し薄い気がします。

刻んで、水にさらして塩抜きを2~3時間します。

f:id:menkui375:20190503115845j:plain

後は砂糖やみりん、酒で味をつけて炒めていきます。塩分は十分あるので、香りを付ける以外は醤油は必要ありません。

f:id:menkui375:20190503180934j:plain

これ旨くて、ご飯が進みますよ。

先週末の昼スパ

ツナとキャベツのスパゲティ

f:id:menkui375:20190505112015j:plain

挽肉のラグーソーススパゲティ

f:id:menkui375:20190503111912j:plain

ラグーソースは定番です。好きなんですよ。