うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シマウシノシタ・アジ

土曜日に久しぶりに明石魚の棚に出かけました。

「藤永」でアジと珍しいシマウシノシタを買いました。

www.uonotana.or.jp

アジ

f:id:menkui375:20200808164917j:plain

小ぶりですが、「めっくり」です。

シマウシノシタ

f:id:menkui375:20200808125837j:plain

何とも不気味な見てくれですが、舌平目に縞模様があるわけです。

「藤永」の小野さんのお薦めで、「刺身が特に旨い。平目に負けない」とのことで、

初購入。

大きな方を刺身と昆布〆にしました。

小さい方は煮付けにしました。

鱗がすごくて、煮付用は特に苦労しました。汗だくになりましたが、安い魚は自分で手間をかけて旨くなると僕は思ってます。

造りです。

f:id:menkui375:20200808185051j:plain

素晴らしい弾力と程よい脂の乗り。そして何よりも味が濃く、旨味が強いですね。

そして、嫌なにおいが一切ありません。さすがに小野さんの推薦です。ありがとうございました。

煮付

f:id:menkui375:20200808185732j:plain

これまたスゴイ弾力!味もいいです。

残りは昆布〆にしました。

アジはとりあえず、いつも通り「タタキ」に

f:id:menkui375:20200808191845j:plain

この食べ方が好きなんですよ。ミョウガなんか、若い頃はあまり食べなかったんですけどね(^_^;) 残りはキズシと開きにします。

夏らしい煮物

f:id:menkui375:20200808185111j:plain

柚子胡椒を使った鶏団子がポイントですね。

f:id:menkui375:20200808185104j:plain

知り合いから頂いたピーマンとパプリカの中間的な野菜

残りはぬか漬けにしました。