うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コチ・白グチ

「今日も明石魚の棚は魚がないなあ」と嘆きながら、

キロ2300円程度になったイカナゴの新子を眺めていました。

諦めかけていた時、昼網のトロ箱が運ばれてくるのを見つけました。

雰囲気からして「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

に行くトロ箱であることはすぐにわかりました。

藤永の前で中身を確認。

活かったいい型のコチと白グチを発見。即決しました。

コチはその場で〆てもらいました。

f:id:menkui375:20190316131127j:plain

f:id:menkui375:20190316131217j:plain

f:id:menkui375:20190316131152j:plain

コチは薄造りと煮付にしました。

f:id:menkui375:20190316173249j:plain

f:id:menkui375:20190316174259j:plain

造りは実に弾力があって、噛みしめていくうちに、身の甘みが味わえます。

ポン酢との相性もよく、高価なハゲより僕は好きです。

煮付はこれまた歯応え抜群です。しっとりとした旨みがあって、旨いですよ。

煮付はまだ半分くらい残っています。明日食べます。

白グチです

f:id:menkui375:20190316131009j:plain

よく太っています。

すぐに3枚におろしました。フライ用です。

1尾は今日食べました。

f:id:menkui375:20190316175551j:plain

グチのフライはC/P抜群です。トロリとした身はフライにぴったりで、

クセもなく、本当に美味しいです。

コチとグチ2尾で1200円でしたから、グチは1尾150円位ではないかと思います。

お子さんのいるご家庭にお薦めしたい魚です。