うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一とく

週末にふらっと当日予約を入れ、友人と利用させていただきました。
付き出し

穴子の味付けがいいですね。蛸の煮物も丁寧な仕事ぶりです。
ハゲの造り


肝ポン酢の濃厚な旨さに陶然とします。
旨味のある身とともに実に旨い!
ハゲの煮付

透明な餡の出汁です。このお店らしい
薄味の上品な仕上がりです。肝ポン酢をかけると、
さらに旨くなります。
鰆炙り

山芋が添えられています。脂の乗った
鰆の身に山芋の食感がよく合いますね。実に勉強になる
調理法です。
鱧のフライ

この時期の脂の乗った鱧の一番旨い食べ方ではないでしょうか?
鯛と春菊のお浸し

炙った鯛と春菊などの野菜をお浸しにしています。
初めて経験する組み合わせですが、鯛の旨味が野菜に移って、
何とも言えない旨さです。
ハリイカイカの造り

イカを仕込んでおられるのを目ざとく発見して、
少し造りにしてもらいました。甘く、柔らかい子イカを堪能しました。
鯛の中骨の塩焼

程よい脂の乗りで、鯛の一番好きな食べ方です。
穴子の炊き込みご飯

薬味の使い方が巧みで、穴子の旨味を引き出しながら、
嫌なにおいが一切ありません。一人茶碗2杯食べました!
お吸い物
写真を撮るのを失念しましたが、出汁の旨味が効いた実に
上品な吸い物でした。
デザート
これまた写真を撮るのを失念しました。
グレープフルーツのジュレでした。甘味を抑えて、
あっさりした仕上がりです。
この日はよく飲む友人と一緒でしたが、
これだけ頂いてアルコール込みで2人で16000円足らずでした。
実に良心的価格だと思います。
この店の伝統である上品で素材の持ち味を生かす美味しい料理とアットホームなもてなしで、
本当に心地よく過ごせるお店です。