うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その59

お盆にお邪魔しました。
魚がホントに少ない時期の上、台風の後で
海の状態が悪い中、無理をお願いしました。
付き出し(1人前の写真です)

お造り(1人前の写真です)

蛸の茹で加減がいいですね。しず(うおぜ)はこの時期ならでは。
メバル塩焼 (1人前の写真です)

この時期の黒メバルは脂の乗りもよく、塩焼に最高です。
大将のメバルの目利きに間違いはありません。
しらさ海老とハゼの天ぷら(1人前の写真です)

いい型のしらさ海老です。甘みが強いですね。
渡り蟹(2人前の写真です)

少し時期は早いですが、渡り蟹らしい身を楽しめました。
しず(うおぜ)の握り(1人前の写真です)

絶妙の〆加減で、しずのまったりした旨みが楽しめます。
ハゼの味噌汁(1人前の写真です)

ハゼは意外なほど、いい出汁が出て、味噌汁に合います。
果物(2人前の写真です)

豪華な盛り合わせです。香川県産のマンゴーの旨さに感激しました。
香川県の野菜、果物のレベルの高さはもっと認知されてしかるべきですね。
条件が悪い中でも、大将が普段から築き上げた魚屋などとの
信頼関係のおかげで、いい素材を楽しめました。
もちろん、大将の眼力、包丁さばきあってのことですが。
ご馳走様でした。