うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾川町にある「岡製麺所」。久しぶりに訪問しました。

まだ筍が取れる時期でした。店内には「筍出汁あります」の表示がありました。
「筍出汁のかけ」をお願いしました。


通常のかけ出汁に筍の旨みが加わって、何とも言えない旨さ。
この地域ではこのような食べ方をするとは聞いたことがありましたが、
予想をはるかに超える旨さに感動しました。
麺は腰が十分あって、熱いかけがベストマッチです。
おまけに「近所の方からもらった筍を使っているから」
という理由で、通常の「かけ」と同じ価格!!
あまりの良心的経営に頭が下がります。
ご馳走様でした!