うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・明石鯛・鰯

暑くてたまりませんね。
料理をするのも大変です。
土曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で天然鯛を買いました。

2尾で1kg余りの大きさです。これで1000円は格安!
半分は〆て、半分は南蛮漬けにしました。

この時期の鯛は刺身にするより、〆た方が断然旨いです。
今回「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買った山葵はいいですね。

実にキメが細かいです。
頭、カマ、などは塩焼にしました。

食べた後は出汁を取って、翌日の素麺に使いました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で甘ガレイと大阪産の鰯を買いました。


すっかり高額になってしまった甘ガレイですが、このサイズで600円は
安いですね。
半分は造りに、残りはすべて暑い中、唐揚げにしました。


いい身をしていましたよ。

鰯は小ぶりながら、脂が乗っていました。
半分は開いて冷凍しました。
残りは煮付けにしました。

ホントに安くて、旨いです。