うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・ハリイカ・鰆からすみ

今日の明石魚の棚は魚が多かったですね。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で甘ガレイを見つけました。


よく太っていますね。網獲れで、活け越しでもないので、
値段は2尾1500円と格安でした。
丁寧に〆て、神経抜きしてもらいました。
ハリイカもバカ安だったんで、買いました。2ハイで500円でした。
お造り、煮付、唐揚げにしました。



歯応えよく、価格を考えると納得のいく味です。
1尾2000円以上する上物と比較はできません。
ハリイカの耳の造りはコリコリして旨いですよ。
ハリイカはたくさん残ったので、明日フライにします。残りはそのまま、
あるいはトマトソースにして冷凍しました。
昨日仕込んだイシモチと鱧の南蛮漬け

ちょこちょこつまんでいます。イシモチは旨いですよ。
鰆のカラスミの2パック目です。
定番のスパゲティ。

旨い!苦労が報われます。
アテに切りました。そのままと軽く炙ったもの。

軽く炙った方が美味しいですね。