うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・合馬筍

今日は明石は鰆が大漁だったようです。大型の1本釣り鰆が
次々と魚の棚に運ばれていました。黒光りした美しい魚体は明石ならではのものです。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
でも活かった鰆がすばやく捌かれていました。
2枚に捌かれた身の状態を比較して、好みの片身を選びました。
写真はウロコを取って、捌いて、さらに身割れしないように頭を落として、
2分割してもらった後の状態です。

そしてこの時期の鰆を捌いたら、当然白子か真子がでてきます。
捌いたその場で真子を見せてもらい、あまり長けていない2腹を買いました。

もちろんカラスミにするためのものです。
鰆は今日は造りと塩焼にしました。


本当によく活かった身です。旨味と歯応えが絶妙です。
たくさん身が残ったので、炙り、キズシ、フライ、味噌漬け、つみれと用途を分けて
下ごしらえをして、明日以降食べます。
これだけ楽しめて片身4200円は安いですよ。
実は昨日、魚の棚「カネユ」http://www.uonotana.or.jp/shop-089.htm
で北九州合馬産の筍を買いました。
湯がいて、今日食べました。

この時期は毎週筍です(汗)



毎年1回は合馬産を買いますが、実に旨いですね。
シャキッととした歯応えと柔らかさが同居しています。
そしてフルーツのようなというと大げさですが、甘みがあり、
実に軽く、上品です。是非おすすめしたい一品です。
生の状態の写真を撮るのを忘れましたが、これで1300円は格安です。