うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平アジ・鱸真子

明石魚の棚、「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
でスズキの真子を見つけました。600円でした。

少し破れていますが、カラスミにするため、すぐに塩をしました。
同じく魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で平アジを買いました。3尾1000円でした。

さっそく干物にするために2尾は開きました。

残りは刺身とフライです。

皮が上手く剥けず、汚くなってしまいました。
よく脂が乗っており、手が脂でべとべとになりました。
平アジと鯛のフライです。

平アジのフライがめちゃ旨いですね。
このアジは火を通した方が旨いようです。干物が楽しみです。
平アジのアラで出汁をとった赤出汁です。

さすがに天然明石鯛ほどの旨み、深みはありませんが、
まろやかないい味です。
今日もコノシロのキズシを食べました。

まだもう1尾分あります。
僕は好きですね。この魚!