うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・カワツエビ・サゴシなど

久しぶりに明石に買い物に行って、魚を買いました。
その前にお昼は「鰆のカラスミとキャベツのスパゲティ」を食べました。
最後に作ったカラスミを使いました。このカラスミは出来がいいです。

明石魚の棚に出かけ、松田さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
でいい型の首折れアジを見つけました。

この型で3尾1000円はお買い得です。
1尾はタタキに、2尾は開いて干物にしました。


滝野http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htmでカワツエビを買いました。500gで1000円。

塩ゆでにしました。甘みがあって、旨いです。
半分以上残りました。冷凍します。冷凍しても旨いですよ。

昨日買っていた明石産活けサゴシをフライにしました。

ふっくらしてホントに旨いです。いい鰆(サゴシ)のフライは最高ですよ。
アジのアラの味噌汁。カワツエビを茹でたお湯を使っています。

これぞ天然、純明石出汁ですね。