うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・鰯

鰆の美味しい秋になってから、明石では鰆が不漁。

9月頃は良くて、期待していたんですが、10月の中頃から

なかなかいい鰆に巡りあえません。

いいのがあっても高額で、買うには二の足を踏んでいました。

今日も明石魚の棚 http://www.uonotana.or.jp/images/map/map02.pdf

に出かけたのですが、鰆が少なく、

いいものはやはり高額でした。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、良さそうな鰆が2尾並んでいました。値段を聞いて、

1尾6000円ということで、決して安い訳ではないですが、

このところの鰆の高騰ぶりからすると、極めて良心的価格と思い、

買うことにしました。「克丸」の大将の目利きを信頼してできますから。

3枚におろしてもらいました。

f:id:menkui375:20181110134840j:plain

f:id:menkui375:20181110134851j:plain

さほど大きな型ではないですが、目利きに間違いはなかったですね。

飴色をしたいい身をしています。

早速切り分けました。一部は近くに住む叔父に差し入れしました。

今日はやはり、造りにしました。

f:id:menkui375:20181110172622j:plain

甘みのあるいい脂です。身もしっかりしています。

そして塩焼

f:id:menkui375:20181110173848j:plain

しっとり、キメ細やかで、身に旨みがあります。脂の乗りもよく、最高です。

明日以降、炙り、キズシ、フライ、味噌漬けなどいろいろと楽しみたいと思います。

4日は楽しめるので、安い買い物かもしれません。

鰆ばかりというわけにもいかないので、今日は最後に鰯のフライをしました。

f:id:menkui375:20181110175452j:plain

淡路産の小ぶりの鰯を開いて冷凍保存していたものです。

実に軽い口当たりで、旨い!