うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

みどり食堂

明石市ジェノバラインの乗り場近くにある「みどり食堂」。
明石海峡大橋ができるまでは随分賑わっていた場所です。
昔ながらの一膳飯屋の雰囲気を持ちながら、
明石らしい海の幸を楽しむことできるお店です。


店内には鯛のアラ炊き、味の塩焼き、鯛の真子の煮物、天ぷらをはじめ、
多くのおかずが並んでいて、自分で選べます。

セットものなどのメニューも豊富で目移りします。


僕はテーブルに座ってから、出汁巻き定食(660円)をお願いしました。
御飯、味噌汁、天ぷら3品、漬物、出汁巻きがセットになっています。
ふんわり、あっさりした出汁巻きで、美味しいですよ。天ぷらも付け合わせの
レベルを超えていますね。

本来ならもっと明石の魚を食べてみたかったんですが、
お昼御飯なんで、控えめにしました。
今度は夜に訪問して、十二分に料理を楽しみたいと思いました。