うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スルメイカ・ハタハタ・コノシロ・骨付鶏

ほとんど出来合いのおかずでしたが、結構楽しめました。
上天神交差点南の「まさ吉」で買ったスルメイカの刺身とハタハタの南蛮漬けです。


スルメイカはねっとりした中に甘みがあって、旨かったですね。南蛮漬けはタレの旨さが光ります。ハタハタも身離れよく、旨味のある身でした。
栗林コープで買ったコノシロです。細く切ってありました。1時間ほど塩をして、2時間ほど酢で〆ました。そのまま刺身として、胡瓜と一緒に酢の物として食べました。


甘みのある身はクセになります。僕の大好きな魚です。これだけ楽しんで198円です。
マルヨシセンター今里店で見つけた家庭用骨付鶏。焼くための鶏油が付いていて、包丁目も入っています。

20分ほどかけてじっくり焼きました。骨から肉を離した後の写真です。

これ結構いけますね。下手な居酒屋で食べる骨付鶏より旨かったです。398円はお値打ちです。