うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一福

食べログでもどんどん人気が広まり、ますます多忙になっていく国分寺の「一福」。それでも味を落とすどころか、進化させているのは真面目な大将の人柄のなせる業でしょう。
ただ、混雑が続き、他の店員とのコミュニケーションが上手くいかなくなったり、大将の思い通り店員が動いてくれない場合もあったりで、大将もイライラしてお疲れ気味です。利益が少ないさぬきうどん店では多くの人件費を使うことができません。客がスムーズな流れを心がけるこたが礼儀です。これは県外のお客さんには強くお願いしたいところです。天ぷらを取る時、うどんを注文する時、薬味をかける時に迅速に動いてほしいです。

「かけ」と「ざる」がやはりこに店の看板でしょう。




文句なしの麺と出汁。特にかけ出汁はどんどん旨くなっていますね。
小海老のかき揚げと鶏天。かき揚げは「かけ」によく合いますよ。


そして僕の好物「ゆず寿司」。酸味が爽やかですよ。

ところで、実は僕も別のペンネームで食べログに投稿してますが、香川のうどん店についてはほとんど触れていません。だって考えてみてください。あんな安い価格で、サービスはもちろん、味について点数つけて、批評できますか? C/Pは全店5点に近いでしょうし、味も4点以上でしょう。客はもっと謙虚な姿勢で訪問すべきと思っています。だから、特に応援したいほんの数軒だけレビューを書いています。