うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

僕のよく訪問するうどん店のひとつ、高松市円座町の「マルタニ製麺」。近くの田村神社にうどんを卸していることでも有名です。下町の典型的製麺所併設型のお店。しかしながら、その仕事ぶりは一般店に勝るとも劣らない丁寧さ。うどんに対する愛情を感じます。

ここの小上がりで食べると常連客?

この日は、最近メニューに加わった「カレーうどん」を頼みました。


これはいいです。何ともいえない手作り感溢れる、家庭的な美味しいカレールーです。マルタニのモッチリしながら、腰のある麺によく合います。これはハマりそうですね。
家内は冷たい「ぶっかけ」を注文。


こちらは滑らかで、しっかりとした腰で、ぶっかけ出汁の味もいいです。こちらの「ぶっかけ」はホントお薦めです。
もちろんうどん粉で揚げた、少し甘い味のついた天ぷらも外せません。「タコのかき揚げ」です。

この「マルタニ製麺」、高松と中讃地方のうどんの双方の良さを兼ね備えたうどん店といった感があります。