うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤

去年、今年と、どうも鰤がおかしい気がする。単に自分の周辺の店にいいモノが出回っていないだけかもしれないが、天然モノの品質が良くない。日によっては養殖より天然が安く売られていることさえある。まず、色がよろしくない。漁の方法のせいか?水温が上がってきているせいか?今年も納得できる天然モノにここまで出会えずにいたが、今日ようやくそこそこの天然鰤にお目にかかり、買ってきました。京都産です。皮を引いてある腹身と、焼物用の切身を買いました。
腹身の刺身です

とろける脂と身の甘みがいいです。嫌な臭いもありません。
塩焼き

大きな身の方は美味しかったですが、小さい方は血合いも多く、パサついていました。歯応えは良かったのですが。
腹身が半分位余ったので、薄く切って、しゃぶしゃぶにしました。少しだけだったので写真は撮っていません。これはなかなかいけました。
以前に食べた状態のいい鰤に比べるとまだ物足りないところはありますが、C/Pを考慮すると、腹は立ちません。今年はもういい鰤に出会えないような気がしています。